日本人がビリビリ動画を利用するのに最低限必要な事まとめ

f:id:barikankun:20190120232453j:image

 

今回は「ビリビリ動画」について今まで書いてきた記事をまとめました。

 

中国語が読めなくても利用できるのか?

 

結論からいうと可能です。

 

私は一切中国語が読めませんが、中国語は漢字で構成されていることから何となく意味は分かりますし、ほとんどの機能にマークが付いているので、字以外の情報によって機能を扱うできると思います。

 

そもそも普通の人が使う機能は「検索」「マイリスト」「履歴」くらいなので、動画を見るだけなら読めなくても利用できると思います。

 

日本人のための検索テクニック

ここから↑記事の要点です。

検索のコツ① 「合集」という言葉を入れる

 

検索の際「合集」というワードをいれることで様々なまとめ動画がヒットします。

 

これを後述の検索のコツ②で説明する「時間指定」などと組み合わせることによってアニメやバラエティ番組の全話まとめなどをヒットさせることもできます。

 

詳しくは↓などを参考に

 

 

検索のコツ② 並び替えと絞り込み

f:id:barikankun:20180929195917p:image

検索画面を開くと↑画像の画面になります。

矢印で指している部分が他サイトにもよくある並び替え、絞り込みです。

矢印の左から順に並び替え、時間指定、ジャンル指定となります。詳しく説明していきたいと思います。

 

並び替え

f:id:barikankun:20180929200417p:image

まずは並び替えから説明していきます。

↑画像を見て

①再生数順

②新しく順

③コメント数順

となります。個人的にこれが一番よく使います。

 

 

時間指定

f:id:barikankun:20180929200454p:image

これは動画の長さで絞り込みます。

↑画像の1番右の60分+であれば60分以上の動画しか出なくできるということです。これもよく使います。

 

ジャンル指定

f:id:barikankun:20180929200742p:image

私も全て読めるわけではないのですが、ニコニコ動画にあった「mad」は「鬼畜」と書くらしいですw使っていくうちにわかっていくと思います。

 

 

ビリビリ動画の特徴まとめ

ここから↑記事の要点です。

 

最大の特徴は無法地帯であること

ビリビリ動画は無法地帯

最近youtubeでは漫画やTV番組の動画の違法アップロードが急上昇になることが多々ありますが、そのほとんどはyoutube運営によって即削除されてしまいます。しかしビリビリ動画はそのような動画をほとんど削除しないので、日本のバラエティ番組(アメトーーク、水曜日のダウンタウン、ロンドンハーツなど)がフル画面、高画質でサイトに残り続けていら状態です。

 

もちろん違法アップロードの動画を見るのは良くないですが、ビリビリ動画の特徴を伝えるという点で話を進めていきたいと思います

 

検索の仕方次第で

 

・人気声優、アイドル、バンドのLIVEのDVDがフルで見放題

 

・有料配信の声優の番組動画がフルで見放題

 

・アメトーークが2010年あたり〜最新の回までフルで見放題

 

・水曜日のダウンタウン初回〜2018年の最新回までフルで見放題

 

など...やりたい放題やってます。

検索の仕方次第でここまで様々なものが見れるのは色々と狂っとる

 

例↓

 

 

 

ビリビリ動画アプリダウンロード・登録方法

 

2018年最新版の登録方法です。私が実際に登録する際に利用した他サイトでは分かりづらかった部分を重点的に説明しました。2018年から表示が変わっていて難しかったように思います。ちなみにスマホだけで登録可能です。

 

最後に

日本ではメジャーな動画サイトではありませんが、中国では約6千万人が利用している大手の動画サイトであり、他サイトにはないメリットがたくさんあります。最近では日本の声優や歌手がビリビリ動画の公式番組に呼ばれていることもあり、少しずつ日本人利用者が増えているようですがまだまだ少ないです。興味を持った方は是非利用してみてもらえると嬉しいです。