ビリログッ!!

好きな配信者やアニメについてまとめています。最近はamazon primeばかり見てます。

なぜライバロリは一番人気のポケモン実況者になれたのか。

ライバロリ氏が人気になった理由を考えていこうと思います。

 

※ニコニコ時代はちょくちょく見ていた程度の知識ですがご了承ください。

※youtubeからは全て見てます。

 

 

 

ニコ生時代のライバロリと他実況者比較

ニコニコ生放送の時期は誰が見てもTHE中堅生主といえる配信者であったことは間違いない。

ライバロリがニコ生していた頃の実況者の人気ランキングは大体こんな感じだったと思う(主観

 

1位 もこう

2位 カジテツ玉子 むーにーまん バギー船長

3位 ライバロリ るに シラクサ氏 ペリカン

4位 きしん かにゅー

5位 もぐらちゃん

 

関連記事

 

ニコニコ時代のライバロリの印象

瞬間レート1位とってめちゃめちゃイキった動画をニコ動にあげていた記憶があり悪い印象しかない。その動画はそこそこ伸びていた気がしますが。うんこちゃんをリスペクトしていて、悪い方向にイキリが出てしまった陰キャのテンプレのようなポケモン実況者だったと思います。

 

 

人気が出た理由①タイミングが良い

タイミングについてはライバロリ本人も動画で発言していましたね。

 

私も動画投稿のタイミングが最も大きな要因だと思います。

 

ライバロリが人気となったのはポケモン第7世代のポケットモンスターサンムーンです。そのサンムーン発売日に最速でレート対戦の動画をyoutubeにupしていた実況者の中で、そこそこ人気があった実況者はライバロリとペリカンぐらいだったと思います。

私はサンムーンのレート対戦が楽しみだったので自分がサンムーンをクリアする前にyoutubeで対戦動画を検索しましたが、ヒットした中で知っていたのはライバロリとペリカンだけ。本当は(⌒,_ゝ⌒)の対戦を見たいけど、しょうがないかぁと思いながらライバロリの動画を見ていたのを覚えています。

今思えば「しょうがないかぁ」と思いながらクリックしたライバロリの対戦動画が私と同じようなポケモン勢によって再生数が伸び、新規勢は一番人気の実況者はライバロリであると錯覚して、さらに再生数が伸びる連鎖が起きたというのが私の中でライバロリが売れた一番の要因だと思ってます。ニコ動が廃れてyoutubeが人気になった時期とちょうど重なりますし。

 

 

人気が出た理由②高レート帯実況の需要の増加

高レート帯の需要の増加には二つの要因があると思います

xyやorasでポケモンレート勢が急激に増えましたが、ポケモンの難しさに断念してほとんどの人は1500〜1900で諦めてしまうという事実。そんな人たちにとって教科書となる存在がポケモン実況です。

そして実況という名の楽しい教科書ばかりを見ていたら、いつの間にか自分でプレイすることが無くなり見る専門のエアプが増える。

(⌒,_ゝ⌒)などのマイナー動画ばかり見ていた視聴者の目が肥えてきて、別のものが見たくなってくる人が増える。その結果、ポケモン勢でマイナー以外の動画となれば高レート実況の解説を見たいと思う人が増える。

 

 

人気が出た理由③単純にポケモンの需要がありすぎる

私がよく見る💩ちゃんが初めて生放送で同時接続者3万人を達成したのもポケモンでした。年代を問わず楽しめる素晴らしいゲームですよね。

そんなポケモン好きの人達は検索してとりあえず一番人気の人をクリックするはずです。そうすると一番人気と二番人気の差がどんどん離れていき、結局ライバロリの一強になるというお話。ポケモンだけでチャンネル登録約40万は普通にやばい。

 

 

人気が出た理由④顔が面白い

顔出しする度に整形を疑われるほど変化する顔。最初はクッソイケメンかと思われましたが、最近は愛嬌のあるインキャ顔に。

 

 

 

最後に

今のyoutubeは

人気のライバロリ 

実力の夢咲楓

トーク力とワキガのガチ両刀あゆみん

の三強だと思ってます。

 

今日の夢咲楓vsライバロリの動画で2人がいちゃついてたのを見て無性に腹が立ちこの記事が書くことにしましたが、思ったより楽しかったですわ(⌒,_ゝ⌒)

 

f:id:barikankun:20181225014505j:image

 

あゆみんはキズナアユとかいうキモいキャラ封印してくれたら好きになれそうです。

 

おすすめ↓