【Auto Chess】始めて1ヶ月でクイーン到達するまでに学んだこと【Origin】

f:id:barikankun:20191026173539j:image

 

 

はじめに

先月オートチェスというゲームにハマってからちょうど1ヶ月で最高ランクに到達することが出来ました。今回はもし私が最初からこの情報を知っていたら効率よくクイーンに到達出来たのに!という知識をまとめておきたいと思います。twitchでtuttuさん(アジア1位)の配信を見て学んだ知識が多いです。

 

tuttuさんがツイッターで言うには

・序盤勝てないのにレベルを上げるな

・決め打ちは良くないけど早め早めに構成を決めろ

・ラウンド10から15は利子を意識しろ

・ヤスオはピックするな

・連勝ボーナスを維持する為なら利子を捨てろ

というのが勝つ上で最低限必要な知識のようです。今回はこれらを自分なりに具体的にまとめていきます。

 

①序盤勝てない時はレベルを上げずにしっかりと連敗を意識する

自分の駒の重なりが悪く他プレイヤーが良い場合、連敗を意識しないと得られるゴールドの総量が減り、最終的に完成度の低い構成になってしまいます。そうなると良くても4〜7位で終わってしまいます。なので4ターン目に1駒も揃わない時はフルオープン(全駒売り)したり、ハンター+戦神などで体力をうまく残しながら連敗することが重要です。フルオープンをした際に狙う構成の優先順位は、他のプレイヤーを見て被りがなさそうならグレーシャーナイトが1番。中盤に勝ちやすいウィングスが2番。揃い具合によってはその他。という感じだと思います(シーズン2の場合)。出来るだけ体力を残しながら負けたいので、ハンター(ライフルマン、不死の射守、ウィンドレンジャー、シャイニングアーチャー)とハンターを守る前衛(戦神)は割と優先です。

グレーシャーナイトは星2を集めるために連敗の時はレベル5でガチャするのもありです。

そして15ターン目以降は体力を考えて連敗ではなく利息だけで強化を狙う感じにしていきます。体力が30程度しかない場合は20ゴールド残るくらいに多めにインします。

 

②連勝ボーナスを維持する為なら利子を捨てる

シーズン2は連勝から入る動きが強かったので、基本的に最初は連勝を狙います。

 

・連勝するために序盤優先するべき駒ランキングは

1G ソールテイカー>ソウルブレイカー>戦神>デーモンハンター>不死の射守>セイウチ

2G リッパー・剣聖・煉獄(他プレイヤと被り無しの)>深海の守護者

連勝からはビーストウォーリアーやグレーシャーナイトや混成ハンターに入ることが多いので、それらの構成に使えて強い駒を優先的に取る印象です。ソールテイカー・リッパー・ソウルブレイカーはシナジーが強いので最優先です。ソールテイカーは1G最強です。

 

・4ターン目に星2が2体などの明らかに連勝すべき時は5ターン目にレベルをあげます。

・序盤4.5ターン目そんなに構成が強くなくて、たまたま連勝しちゃった場合も6ターン目レベル上げはありです。

・連勝で来た場合17ターン目でレベル8まで上げて残り20ドルになるまでインすることが多かったです。

・1ターン目にソールテイカー>ソウルブレイカー>戦神>デーモンハンター>不死の射守>セイウチ>フロストナイトあたりが2体以上ある場合はロックします。

 

③どの構成に行くかの基準となる駒と流れ

①ソールテイカー・ソウルブレイカー・リッパーなどのゴブリンが重なって連勝している場合

メイジかビーストウォーリアーか混成ハンターに流れていきます。

 

②戦神が重なった場合

ディバインメイジかドラゴンメイジか混成ハンター

 

③煉獄の騎士が重なった場合

グレーシャーナイト

 

基本的にこの3つだと思います。デーモンハンターは重なったとしてもウィングスに行くのではなく、駒が揃わずに連敗に入らざるおえない時の保険になります。シーズン2ではウィングスが相当弱く、1位を狙うのは厳しいので連勝の時はウィングスを狙いません。

 

最後に

キング3から一気に難易度が上がり、一戦ごとの緊張感がたまらなく面白かったです。クイーンに昇格した時の達成感は半端なかったので、始めたばかりの人は是非クイーンになるまでオートチェスを楽しんでほしいなと思います

↓証拠

f:id:barikankun:20191026164804p:image