ビリログッ!!

好きな配信者やアニメについてまとめています。最近はamazon primeばかり見てます。

絶対に笑える!歴代のおすすめ日常・ギャグアニメランキング!!【2019】

dアニメストアが全アニメをジャンル別に区分していたので、それを参考にランキングを作成しました。

 

 

 

全ジャンルランキングまとめ↓

 

 

ギャグ/日常アニメおすすめランキング

 


 

1位 ばらかもん

2位 あそびあそばせ

3位 のんのんびより 

4位 銀魂

5位 はたらく魔王さま!

6位 監獄学園

7位 このすば

8位 けいおん!

9位 バカテス

10位 アホガール

11位 ヒナまつり

12位 モブサイコ100

13位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

14位 フルメタル・パニック?ふもっふ

15位 干妹!うまるちゃん

16位 月刊少女野崎くん

17位 日常

18位 男子高校生の日常

19位 マンガ家さんとアシスタントさんと

21位 ハヤテのごとく

22位 中間管理録トネガワ

23位 侵略!イカ娘

24位 小林さんちのメイドラゴン

25位 そらのおとしもの

26位 ゆるゆり

27位 未確認で進行形

28位 瀬戸の花嫁

29位 となりの怪物くん

30位 ガヴリールドロップアウト

31位 ポプテピピック

32位 らき☆すた

33位 生徒会役員共

34位 ご注文はうさぎですか?

35位 あんハピ♪

36位 異能バトルは日常系の中で

37位 坂本ですが?

38位 じょしらく

39位 甘木ブリリアントパーク

40位 もやしもん

41位 鬼灯の冷徹

42位 生徒会の一存

43位 這いよれニャル子さん!

44位 6畳間の侵略者

45位 今日からマ王!

46位 がっこうぐらし!

47位 これはゾンビですか?

48位 最近妹の様子がちょっとおかしいんだが

 

 

 

1位 ばらかもん

f:id:barikankun:20190420161539p:image

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!

                             評価と内容

のんのんびよりと並ぶ田舎美化作品です、1話ごとに書道家としても人としても成長していく主人公の様子が分かりやすく描かれていて良かったと思います。登場人物皆良い人で、こんな暮らししてみたいなぁと羨ましがりながら見ていました。OPの「らしさ」は凄くいい曲で、「自分らしさってなんだ。人とは違うで差をつけろ」という歌詞が物語がマッチしているのも良かったです。1クールで1話ごとの満足度が高く、日常アニメでは1番面白かったと思うのでこの順位。

 

2位 あそびあそばせ

f:id:barikankun:20190420160202p:image

日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純、そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少女・華子、3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!?最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディが今、幕を開ける!

                             評価と内容

ギャグアニメで1番分かりやすく面白かったと思います。高校ギャグアニメは「日常」「男子高校生の日常」「あそびあそばせ」あたりで好みが分かれると思いますが、私は「あそびあそばせ」が1番面白かったと思います。オリヴィアのアポクリン汗腺回とお兄ちゃんの回が好き。

 

3位 のんのんびより

f:id:barikankun:20190420160237p:image

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎[注 1]での、一条蛍、宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。

                             評価と内容

個人的に日常系アニメで1番ハマった作品です。田舎を美化しすぎているような気もしますが、楽しそうな女の子達を見るとそんなの気にならなくなります。私が所属していた部活の挨拶がこのアニメのせいで「にゃんぱすー」に変わった時は色々と終わったなと思いました。ニコニコmadの「やっぱりここって田舎なのん?あんめーおくれー」のやつは冗談抜きで1000回は見てると思います。私の中で女の子だらけの日常系アニメの限界順位はこのあたりです。

 

4位 銀魂

f:id:barikankun:20190110185632j:image

あらすじ

時は江戸時代。

"天人(あまんと)"と呼ばれる宇宙人達が江戸に襲来し、地球人と天人との間で十数年にも及ぶ攘夷戦争が起きた。

数多くの侍達が天人達に対抗していったが、地球人は天人との攘夷戦争に破れ、開国する事に。

さらに侍達に追い打ちをかけるように廃刀令が発令され、刀を奪われた侍達は抑制されていった。

その攘夷戦争から20年後、剣術道場の跡取りである"志村 新八"はアルバイトをしながら姉と2人で生計を立てていたのだが、剣術しか習ってこなかった為仕事を中々覚えられず、侍をバカにした客や上司に嫌がらせをされたり苦労していた。

そんな環境にも耐えながら生活していた新八だったが、廃刀令のご時世でも侍の魂である刀を捨てていない"坂田 銀時"と出会い、その本物の侍の姿に惹かれて"万事屋"で働かせてもらうことに。

万事屋とは、いわゆる"何でも屋さん"で幅広く依頼を受けていく。

そうして万事屋として働いていく中で、江戸の色んな事件に巻き込まれたり、色んな人達と出会うことになる。

                             評価と内容

誰もが知っているであろうジャンプのギャグアニメ。牢獄の中に捕まっている銀さんと鯱(囚人)が「悪路木夢砕」というペンネームでジャンプに漫画を持ち込む回が一番好き。あと劇場版の「万事屋よ永遠なれ」のEDで1期OPの「pray」が流れた時は鳥肌がたった。

 

5位 はたらく魔王さま!

f:id:barikankun:20190110185050j:image

「はたらく魔王さま! 」は、勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。 

魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?

                             評価と内容

主人公の魔王は勇者によって「魔界」を追放され「日本」に転送されてしまう。転送された魔王は日本で生き抜くために「マグロナルド」でバイトしながら生活することになる。そんなある日、なぜか日本にいる勇者とバッタリ出会ってしまい波乱の日常が訪れるという内容。ギャグシーンがシュールで面白い。ニコ動でmad化されている「ねっまおうさんねっまおうさんねっ!」の東山奈央がクソ可愛いので見てくれ。

 

6位 監獄学園

f:id:barikankun:20190420160458j:image

お嬢様学校に本年度から男子が入学することとなった。しかし入ってきた男子はたったの5人。そのうちの一人、“キヨシ”は女だらけの環境に胸躍らせていた。その先に驚愕の未来が待っているとは知らずに・・・

                             評価と内容

確実に1話がピークのギャグアニメ。男子高校生特有のノリが嫌いな人は全くハマらないと思いますが、当時中学生の私はどハマりだったのでこの順位。岳人のうんこmp3の回は衝撃でした。

 

7位 この素晴らしい世界に祝福を

f:id:barikankun:20190420151812p:image

トラックに轢かれたと思ってショック死してしまった少年。そんな彼が転生して手に入れた能力は……女神そのもの!?

                             評価と内容

見終わった後に「小説家になろう」が原作ということを知って驚いた作品。主人公が強くて無双しまくる!という作品ではないので、全く気付きませんでした。なろうのテンプレである「異世界転生して主人公が異常なほど強い」という設定は体が受け付けないのですが、この作品のように「異世界×ギャグアニメ」は中々ありだなと思いました。

 

8位 けいおん!

f:id:barikankun:20190417104217j:image

春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部の見学へ行く。
しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、新たに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。
合唱部の見学にきた琴吹紬を仲間に加え、最後の一人を探していると…。

                             評価と内容

「天使に触れたよ」で当時号泣した思い出。作中の楽曲は名曲だらけで、当時オリコン1位2位を取ってしまいmステを凍りつかせたのは笑いました。個人的にU&Iとギー太に首ったけが好き。

 

 

9位 バカとテストと召喚獣

f:id:barikankun:20190110185735j:image

「学力試験の点数バトル」という異例のテーマを扱った「バカと美少女達による学園エクスプロージョンラブコメ」。

                             評価と内容

見たのが昔すぎて正直内容は覚えていないが、めちゃくちゃ面白かった気がする(思い出補正あるかも)。主人公とムッツリーニのノリが好きだった。

 

10位 アホガール

f:id:barikankun:20190110185827j:image

あらすじ

学力テストで5教科全て0点を取るほど頭が悪い空前絶後のアホの子・花畑よしこは、幼馴染の「あっくん」こと阿久津明に説教を受けても的外れな返答しかできず、それがもとであっくんから制裁や突っ込みをうけることがしばしば。次第にクラスメイトの隅野さやか、よしこの自称舎弟になる不良・黒崎龍一、よしこの母・よしえ、あっくんの妹・瑠璃、あっくんに思いを寄せる風紀委員長、あっくんを嫌うギャル3人組、男装したよしこに恋する担任教師の押枝あつこなどを巻き込むトラブルだらけの残念な日々が続く。

                             評価と内容

10分というショートアニメではあるが、悠木碧演じるアホの主人公がめちゃめちゃハマり役だった。男の冷めたツッコミも面白い。