学生がはてなブログを始めて3ヶ月目のPV報告。アクセス数は1日300pv、投稿数は23記事になりました。【ブログ運営報告】

「暇な時間ツイッターを見るくらいならブログ書いた方が有効な時間なのでは?」

 

という安易な考えで始めたはてなブログです。

 

ちょこちょこ更新を続けていたらあっという間に3ヶ月目になっていたので色々と書き留めておこうと思います。

 

1ヶ月目には↓の記事を書きました。

 

 

 

ブログ運営報告「3ヶ月目のアクセス数と収益」

最初に、全体をまとめておきます。

 

総合アクセス数:12633

投稿記事:23記事

読者数:71人

収支: 0 円

 

ブログ3ヶ月目のアクセス数は1日約300pv


 f:id:barikankun:20190105080929p:image

 

開設してから徐々に伸びていって、昨日初めて400pvになりました。

 

はてなブックマークはほとんどもらっていないので、大部分は検索流入だと思います。

 

Google Analyticsによるとpvのほとんどは↓4記事らしいです。

 

 

 

 

 

 

アニメランキングの記事は初の1万字超えで、書くのが本当に大変だった。その割にはpv伸びてないが...

 

2ヶ月目以降はキーワードプランナーを利用してタイトルを決めていたので、pv数が少しずつ伸びるようになりました。

 

ブログ3ヶ月目の記事は23記事

基本暇つぶしでやってるので数は少ないです。

 

最初に紹介した1ヶ月目の経過報告で18記事書いていたようなので、その後2ヶ月で5記事しか書いていないことに気づいてしまった。

 

収益について

無料はてなブログなので収支は0^^

 

そろそろproにしようかなと思っています。

 

 

初心者なりに意識したこと

開設1ヶ月目の時はseo対策など一切考えていませんでしたが、今はGoogleAnalyticsやキーワードプランナーを多少なりとも利用するようにしています。

 

その甲斐もあって、2ヶ月目以降は書くたびにアクセス数が少しずつ上がっていくのが目に見えて分かったので面白かったです。

 

 

これからの目標

学生の知識と私のセンスだけで一気に大きなpvを稼ぐのは難しそうなので、今まで同様「コンスタントに1日50pv稼げるような記事を書く」というのを目標にしておきます。

 

より大きな目標としては「1日1000PV」なので、皆様ご協力お願いします^^

 

 

はてなブログ3ヶ月目の感想

そろそろ書くことが無くなってきて、暇つぶしに書くという楽しみを失いつつあるところですが、はてなブログproにして無理矢理やる気を出すつもりです。

 

ちょうどこれから忙しい時期に入るので、独自ドメインを取ってからはしばらく放置しておいて、暇になったらまた書くようにしようと思います。