ビリログッ!!

好きな配信者やアニメについてまとめています。最近はamazon primeばかり見てます。

ブログ知識無しの大学生がはてなブログを始めて6ヶ月目の収益報告と感想。

「暇な時間ツイッターをやるくらいならブログを始めた方が有効なのでは?」

 

という安易な考えで始めたはてなブログですが、今月でなんと6ヶ月目に突入しました!!!

 

何をやっても3日坊主の私がはてなブログを半年も続けられたという事実に正直驚いてます。

 

前回書いたブログ運営報告の記事は3ヶ月前で、それからかなり変化があったので再びまとめておこうと思います。

 

3ヶ月目↓

1ヶ月目↓

 

ブログ知識無しの状態から始めて6ヶ月目の収益・アクセス数・投稿記事数の報告

 

総合アクセス数 :54000

投稿記事数 :47記事

読者数 :77人

最新月の収益(月収):うまい棒300本くらい

 

ブログのアクセス数は1日500〜900

f:id:barikankun:20190330134128j:image

画像を見てもらうと分かるように日によってアクセス数は全く異なります。

 

はてなブログ3ヶ月目の報告記事で目標にしていた1日1000pvは達成できませんでしたが、1日のアクセス数が徐々に伸びていることを実感できたので良かったと思います。

 

特にバズったと言われる記事は無かったので、少しずつ検索流入が増えた感じですね。

 

当ブログでアクセスを稼いでる記事は↓らしいです。

 

 

やはり詳しいジャンルの記事はたくさん書くことができるので伸びる傾向にあります。

時間がかかるので後回しにしていたアニメランキングの記事はもっと改良してアクセスが伸ばせそうだと感じたので、今後力を入れようと思ってます。

 

収益が出るようなった!

1月に当サイトがグーグルアドセンスに合格したので広告が貼れるようになりました💮

 

収益についてあまり具体的にかかない方がいいらしいので曖昧にしておきますが

 

今月の収益はうまい棒約300本分でした!!

 

4ヶ月目まで収益0でやってきたので、1円でも出ればいいと思っていた私にとってはかなり驚きの数字です。

 

収益のおかげでかなりモチベーションが上がったので、今後も面白い記事をかけるような生活を送り、楽しみながらはてなブログを続けていこうと思います^^

 

記事数について

 

全部で47記事書きましたが、他のブログの6ヶ月目と比べると少し少ないかもしれません。

特に3月は2記事しか書けてませんし...

 

でもこれでいいと思ってます。

 

ビジネスとして本気でやる気ならともかく、趣味としてやってる分には書きたい時に書いて満足するのが最優先だと思うので、今後もこういう感じで継続していくつもりです。

 

次の目標

前回の目標であるアクセス数1日1000pvというのを達成できてないので、それを引き続き目標にしようと思います。

 

遠い目標としては

「月の収益うまい棒2000本!!」

にしておきます

 

趣味のレベルでこんなに稼げたらいいなぁというくらいですね。

 

6ヶ月継続して感じたこと

はてなブログを始めたばかりの時は、とにかく記事を書くぞ!!というやる気ばかりが先行している状態で書いていたので、書くことが無くても無理矢理やる気で誤魔化した記事を量産することが出来ていました。

しかし6ヶ月目ともなると、やる気だけでは誤魔化せません。だんだんと書ける記事が減っていくので、継続して何かしらの記事を書ける人は凄いなと思いました。

なので今後は、はてなブログに書くために何かをするというよりは、何かをしたからはてなブログを書くというように、無理なく楽しめる範囲で継続していくのが重要だと感じます。

6ヶ月以降も続けられるら分かりませんが、次は「はてなブログを始めて1年」の記事を書けるように頑張ろうと思います!!