ゲッコウガでスマメイト反省日記part1【〜1600】

f:id:barikankun:20200314191010j:plain

はじめに

スマメイトを始めて約100試合ほどやった結果思ったよりもスマメイト1600の壁が高く感じたので日記を書きつつ楽しみながら長い時間かけてやっていく事にしました。まったくもってブログに書く必要は無いけれど4ヶ月くらいはてなブログを開くことすら無かったのでせっかくだからブログに残します。現在の最高レートは9.5期の1547でゲッコウガ単キャラ

f:id:barikankun:20200314183148j:image

今考えている事

①メンタル面

スマメイトを始めて70戦くらいまでは1350〜1450帯を彷徨っていたけど後半30戦は1450〜1550帯をさまようようになった。経験による立ち回りの成長もあるけれど「たかが1500帯だ」という強気な気持ちでやれるようになったのが一番大きい気がする。

 

②差し込み

VIPしかやってない時にはとにかく早く差し合いをすることを意識しており、差し込みのタイミングが単調になっていた気がしたので空n差し込みや空前差し込みのタイミングをずらしたら少し戦いやすくなった気がする。さらにこの際にめくりやすかしをもっと意識した方が良い気がする。焦ると前慣性の空前差し込みが増えている気がするのでそこも注意。ステップが多い人には深めの差し込みをすると勝率が上がった気がする。

 

③差し返し

ゲッコウガは差し返しが強いから待てるキャラに対しては待つべきなのに無理に攻める癖が未だに抜けてない。逆に手裏剣で待ちすぎて何回も差し込みを食らっているので、しっかりと間合いを管理した上での差し合いを意識したい。大ジャンプ待ち・引きステからの差し返しを一番に意識したいが、不利状況から無理に狙うのは良くないのでガードも適切に使う。ゲッコウガはガード弱いのでガードは不利状況と飛び道具以外はほとんど使わなくて良いと感じた。

 

④操作精度

空nからのコンボ精度が低い。各キャラの%ごとにステステDA・空後・最速空前・ダッシュ空前を適切に出せるようにしたい。

高%時のDA当てた後に確定してない空前を決め打ちしてるせいで毎回ジャンプで躱されてる。ジャンプする相手には空上、復帰弱い相手には確定の空後狙うのが良い気がする。

 

最後に

9.5期は今日で終わりなので来期は絶対1600行く。後ルキナ、マリオ、ロイをVIP入れたい