ビリログッ!!

好きな配信者やアニメについてまとめています。最近はamazon primeばかり見てます。

スマブラspから始めた初心者がVIPルームに到達するまでにやったこと。

スマブラspから始めた新規勢の私が、なんとVIPルームに到達することができました!!

f:id:barikankun:20190125220356j:image

 

購入が遅く、空前・空後・小ジャンプなどの用語も一切知らない状態で始めた割には早くVIPにこれたと思います。

 

そんな私が無知識の状態からどのような練習をしたかまとめておこうと思います。

 

 

①最低限のスマブラ知識を覚える

まずは最低限覚えなければないけないスマブラの知識を覚えることから始めました。

 

私がやったのは↓です。

  • 空前、空後、小ジャンプなどのスマブラ必須用語を覚える。
  • 空中での回避は1回などの戦闘においての基礎中の基礎を覚える。

 

うまい人の解説を聞くにも用語を知らなければ何を言ってるか分からないし、基礎中の基礎を知らなければ同じ行動をとられているだけでやられてしまいます。

 

 

↑2つは最初には覚えて正解だったと思いました。

 

②キャラ選択はランキングを無視する。同じキャラを使い続ける。

強さランキングを無視するのは好きなキャラを使え!!ということではありません。むしろ初心者は強いキャラクターで始めるべきだと思います。しかし強いキャラを使うといっても、初心者はスマブラspのランキングを見て何が理由で強いのか、何が理由で弱いのか全く分からないと思います。

 

そこで私は

確定コンボが強い+youtubeに強いお手本がいる

という条件を満たすキャラを使えば初心者でも強くなるのでは?と考え、愛用するキャラクターをゲッコウガ に決めました。

f:id:barikankun:20190121144236j:image

 

確定コンボというのは、一発目の攻撃を当てれば次の攻撃が確定で当たるというもので、当たり前ですがキャラによって異なります。

 

立ち回りを全く知らない初心者にとっては、自分がやりたいことを相手に押し付けられるコンボキャラが使いやすいと思ったのと、真似すれば強くなれる先生(配信者)の存在が重要だと思いました。

 

 

結果としてゲッコウガを使ったのは良かった気がします。

 

 

③キャラの確定コンボを覚える。強い技、弱い技を覚える。

キャラには強い技、弱い技があり、それを覚えるのは必須です。強い技を適当に使ってるだけで初心者には勝てます。

 

ゲッコウガ の場合で言えば

かげうち・空下・身代わりはほとんど使いません。(フィニッシュに使うことはありますが)

空前・水手裏剣・空N・下強・空上・空後で戦います。

 

そして②で選択したゲッコウガはコンボが非常に強いという理由で選んだので、それを活かさない手はありません。

 

ここで強い配信者がいるキャラを選んだ意味が出てきます。コンボを覚えるのには配信者さんが投稿してくれている動画を見るのが1番です。立ち回りの動画などがあれば、なおよし。

 

 

ちなみにコンボ練習に1番時間を使いました。

 

 

④ひたすらにオンラインに潜り続ける。

②で言った通りコンボキャラを使っているのであればこちらがやりたいことを押し付けていくだけです。強い技を適当に振っといて、スキができたらコンボを決めるだけなので、あとは慣れるだけだと思います。

 

VIP上位の強い人には勝てませんが、VIPの底辺層は私のように基礎がなっていない人が多いので、立ち回りを知らなくても勝てる場合が多いです。

 

コンボと強い技を押し付けられるようになってからは急激に勝てるようになりました。

 

最後に 

今回スマブラspをやってみて、VIPルームという目標を持っている初心者の状態が1番楽しいと思いました。

 

私のように新規で始めた人はVIPルームに行く前に飽きてやめてしまう方が多いと思いますが、うまい人を見て対戦していれば、いつのまにか勝てるようになっていき楽しめると思います。

 

新規勢は新規勢なりに自分達が1番スマブラを楽しんでいるんだ!!と思いながらスマブラライフを楽しんでいきましょう。