ビリログッ!!

好きな配信者やアニメについてまとめています。最近はamazon primeばかり見てます。

リベンジウェスカーで簡単にチャンピオンに到達するコツ【TEPPEN】

f:id:barikankun:20190815231126j:image

はじめに

最近TEPPENというシャドバのようなスマホカードゲームを始めたところ、そこそこ早くコツを掴めたような気がするので、もし私が最初からこの知識を持っていれば効率よくチャンピオンになれたのになぁという知識をまとめておきます。

 

ちなみにチャンピオンまでの勝率は7割5分程度でした。(最初からこのブログを見れば絶対に8割5分いけます)

f:id:barikankun:20190815224128p:image

 

①デッキ紹介

まずはデッキから紹介します。

f:id:barikankun:20190815221558p:image

1/A/B/身勝手な捕食
1/A/B/身勝手な捕食
2/A/B/漂う瘴気
2/A/B/漂う瘴気
2/A/B/集結する魂
2/A/B/集結する魂
2/A/B/集結する魂
3/U/B/アーカム
3/U/B/アーカム
3/U/B/アーカム
3/U/B/ゾンビ
3/U/B/ゾンビ
3/U/B/ゾンビ
3/U/B/ケルベロス
3/U/B/ケルベロス
3/U/B/ケルベロス
4/U/B/ビシャモン
4/U/B/ビシャモン
4/U/B/ビシャモン
4/U/B/VAVA
4/U/B/VAVA
4/U/B/VAVA
4/U/B/T-002 タイラント
4/U/B/T-002 タイラント
4/U/B/T-002 タイラント
5/A/B/破壊の本能
5/A/B/広がりゆく感染
6/A/B/抹殺
6/A/B/抹殺
6/A/B/抹殺
### このデッキを使用するには以下のデッキコードをクリップボードにコピーしてください。
dyWWWtCv0yWWWjePtzI7XyJwRwgnsgtLWY4Wn9s87WWILnl26ILWytWWwLgUl9BLWttWZfUy7WW4R9WWuv=LWWL0MWJL7WW4PrWWHtWWIvayWtILWW82IfHWIJvLWWPuRwgns9xZLnl2s7W

 

キャラ別対策まとめ

現環境に圧倒的に多いリュウ・リオレウス・モリガン・エックス・ネルギガンテ・ウロボロスウェスカー・リベンジウェスカーの対策をまとめておきます。

 

①対 リュウで意識したこと

f:id:barikankun:20190815231138j:image

1.リュウはパレッタやラギアクルスのように召喚した瞬間にダメージ与えるユニットが多いので、先に相手にユニットを出させるように意識しました。最初のターンはゲージが10溜まっても相手が動くまでこちらは動きませんでした。先にカードを出す場合はパレッタの振り分け4ダメージを気にして2体同時(体力5以上)で出すことで相手に爆アドをとられることはないです。

 

2.リオレウスが非常に強力なので、召喚されたら反射的に抹殺や破壊の本能で除去します。リオレウスは臨戦を持っていて、すぐに除去するのが大事なので、相手が8コストの召喚待ちしてそうだなぁというときは注意してください。

 

序盤は1と2を意識しながらアドを取っていくようにプレイをすれば、終盤戦に強いリベンジウェスカーに軍配が上がります。

 

②対 赤緑逆鱗リオレウスで意識したこと

f:id:barikankun:20190815231257j:image

1.強化からの連撃が非常に強力なので、序盤は除去に徹します。そこで重要になってくるのはタイラントです。赤緑逆鱗リオレウスは攻撃力が1のユニットが多いので、タイラントの死亡時に攻撃力1のユニット全て破壊がぶっささります。アイルー、ガイル、カルロスあたりの防御にタイラントを合わせて、タイミングがよければ2対同時などに屠れて爆アドです。

 

2.ガイルは3コスなので、多くの場面で漂う瘴気を利用して処理をしますが、相手は確実に強化して連撃がしたいはずなので、ガイルに強化アクションを行ったタイミングで漂う瘴気を放ちます。漂う瘴気がない場面で連撃を出された場合に破壊の本能で除去します。

 

対赤緑リオレウスは相手が上手いプレイヤーの場合で、強化アクションのタイミングが完璧だと勝ち筋が薄いですが、チャンピオンランク以下はタイラントや漂う瘴気でアドを取れるので、ほとんど負けません。

 

③対 モリガンで意識したこと

f:id:barikankun:20190815231303j:image

かなり運ゲーです。抹殺でレイレイといぶきを上手いこと処理できれば勝てます。5割勝てれば良いと思います。

 

④対 緑黒ネルギガンテで意識したこと

f:id:barikankun:20190815231349p:image

1.とにかく序盤攻めきられないようにするために、最初のターンはスタッツの高いVAVAやビシャモンを並べます。ウィリアムはVAVAやビシャモンで防御してアドを取り、ネロ アンジェロやクロウは漂う瘴気で屠ります。

 

2.リオレウス同様アイルーやアイリスをタイラントで同時に屠れれば爆アドです。

 

⑤対 エックス

f:id:barikankun:20190815231448j:image

上手いこと言えませんが、抹殺をうまく使えば勝てると思います。

 

⑥対 ウロボロスウェスカー

f:id:barikankun:20190815231420j:image

1.かなりきついですがアドを取り続けることを意識しました。最初のターンはアドを取るためにVAVAやビシャモンがいればすぐに出します。そこからアドを取り続けることを意識します。

 

2.ウロボロスでベガやイビルジョーが召喚されますが、2体がかりで処理しに行きます。イビルジョーにはゾンビを合わせて、攻撃が下がったところにビシャモンやVAVAを合わせます。余裕があれば抹殺で処理します。

 

手札を枯らさせるぐらい耐えぬくのが大事です。

 

⑦対 リベンジウェスカー(ミラー

1.こちらもウロボロスウェスカー同様アドを取り続けることを中心に考えます。最初のターンはVAVAやビシャモンでアドを取り、そのままアドを意識して行動します。

 

2.基本的なタイムアップになることが多いので、アドを取り続けて手札の枚数勝ちor体力勝ちも意識します。

 

最後に

立ち回りとプレイングさえ上手くなれば一気に勝率が上がる面白いゲームですが、逆に言えば適当にやっていては勝てないとも言えます。久々に面白いスマホゲームと巡り会えたと思うので、今後も暇なときに続けていこうと思います。

ちなみに名前の由来はこれ