【2019】主人公最強・なろう系・アニメおすすめランキングTOP37

中学生の頃は、なろうのラノベやら主人公最強アニメをかなり漁っていました。

その中で今見ても面白いと思える設定やストーリーを重視してランキングを作成しました。



全ジャンルランキングまとめ↓

主人公最強・なろう系アニメおすすめランキング

1位 ソードアートオンライン
2位 魔法科高校の劣等生
3位 DARKER THAN BLACK
4位 グリザイアの果実
5位 転生したらスライムだった件
6位 モブサイコ100
7位 ノーゲーム・ノーライフ
8位 オーバーロード
9位 一番後ろの大魔王
10位 ロクでなし魔術講師と禁忌教典
11位 落第騎士の英雄譚
12位 BTOOOM
13位 ストライクザブラッド
14位 魔弾の王と戦記
15位 学戦都市アスタリスク
16位 ようこそ実力至上主義の教室へ
17位 キノの旅
18位 ナイツ&マジック
19位 風のスティグマ
20位 鋼殻のレギオス
21位 トリニティセブン
22位 幼女戦記
23位 伝説の勇者の伝説
24位 カンピオーネ
25位 アブソリュート・デュオ
26位 精霊使いの剣舞
27位 最弱無敗の神装機竜
28位 問題児たちが異世界から来るようですよ
29位 空戦魔道士候補生の教官
30位 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
31位 はぐれ勇者の鬼畜美学
32位 異世界の聖騎士物語
33位 100戦の覇王と聖約の戦乙女
34位 デスマーチからはじまる異世界生活
35位 武装少女マキャヴェリズム
36位 異世界はスマートフォンとともに
37位 聖剣使いの禁呪詠唱

ランキング内のおすすめを紹介


1位 ソードアートオンライン

あらすじ

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での"死"を意味すること。それが、このゲームの恐るべき全貌であった。キリトは、いち早くこのMMOの"真実"を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

主人公最強系にハマった元凶
アニメで1話が放送された瞬間にラノベ全巻購入してどハマりしました。このアニメのせいで当時私がやっていたファンタシースターオンライン2というオンラインゲームに、プレイヤー名キリトが続出するほどのブームだったのを覚えています。現在放送されているアリシゼーション編は確実に過去最高に面白い内容となっています。アリシゼーションまで見てない人は是非見て欲しいです。





2位 魔法科高校の劣等生

あらすじ

魔法。それが伝説や御伽話の産物ではなく、現実の技術となってから一世紀が経とうとしていた。そして、春。今年も新入生の季節が訪れた。国立魔法大学付属第一高校―通称『魔法科高校』は、成績が優秀な『一科生』と、その一科生の補欠『ニ科生』で構成され、彼らはそれぞれ『花冠』(ブルーム)、『雑草』(ウィード)と呼ばれていた。そんな魔法学校に、一組の血の繋がった兄妹が入学する。兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを寄せる優等生の妹。二人がエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。

魔法の設定がリアルな本格なろう系
主人公最強アニメの中で1番設定がしっかりしている作品だと思います。アニメでは九校戦編が1番面白い。原作を読んでいますが、ダブルセブン編は是非アニメ化してほしい内容です。




3位 DARKER THAN BLACK

あらすじ

10年前突如東京を襲った異変、通称「地獄門」(ヘルズ・ゲート)といわれる未知の領域が出現したその時からこの世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星は偽りの星達のものとなった。また、時を同じくして「契約者」と呼ばれる、特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに、人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと、各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。

コードギアスの陰に隠れた能力モノ
コードギアスという名作のせいであまり有名になっていない作品。最近ではバンドリでツキアカリのミチシルベが追加されて多少知名度が上がったような気がしますが...
なろう系ではないですが主人公最強です。




4位 グリザイアの果実

あらすじ

物語の舞台は三嶋崎という名の海辺の町である。2011年5月現在、三嶋崎には約1年前に設立された「私立美浜学園」という全寮制の学校が存在している。同月24日、主人公の少年・風見雄二がここへ転入生として訪れることから物語は始まる。
外界から隠すように、そして守るように高くそびえる塀に囲まれた美浜学園。生徒はわずか5名しか在籍しておらず、その誰もが女子であった。唯一の男子生徒となった雄二は、個性豊かな女子生徒達に囲まれ、賑やかで平和な毎日を過ごしてゆく。
だが、そうした一見明るい日常とは裏腹に、美浜学園の5人の女子生徒達には、それぞれ他人には聞かせられない暗い過去が秘められていた。雄二は学園生活を送るうち、5人のうち1人の女子生徒が抱える秘密を知ることになる。

エロゲ原作の名作
こちらもなろう系ではない主人公最強です。最近ありがちなおちゃらけ最強主人公ではなく、無口でクールな主人公最強です。



5位 転生したらスライムだった件

あらすじ

特別なことはない平凡なサラリーマンの三上悟37歳は、世間的には大手と言われるゼネコンで働きながら気ままに暮らす独身貴族です。
ある日、悟は後輩の田村から結婚の相談を持ち掛けられ、田村の彼女と3人で歩いていたのですが、突然通り魔に襲われてしまいます。咄嗟に田村をかばった悟は、通り魔に刺され、そのまま死んでしまいました。
なぜか意識を取り戻した時、目も開けられず、手足を動かすこともできない悟は焦りますが、しだいに自分があるものに生まれ変わっていることに気が付きます。それは、ゲームの世界で最弱モンスターの代名詞「スライム」だったのです!

なぜか今までアニメ化されていなかった。なろう小説の大人気作品
転スラはなろう小説で人気2位の作品なのになぜかアニメ化されていなかったが、去年ついにアニメ化されました。この作品は序盤の仲間集めが1番面白いので後半に行くにつれてだんだんつまらなくなっていきますが(なろうあるある)
アニメ化される部分はちょうど面白いところなのでおススメです。赤髪の女魔王が出てきたあたりからつまらなくなっていきます。



8位 オーバーロード

あらすじ

1人のプレイヤー「モモンガ」は、『ユグドラシル』という『VRMMORPG』のサービス終了により、そのゲームの終わりを迎えようとしていた。彼は、他のプレイヤーと共に『アインズ・ウール・ゴウン』という地で、かつての栄光を築いた。そのかつての栄光も終わり間近…。しかし、その時間になっても強制ログアウトされていなかった。そのうえ、『NPC』たちも自我を持ち始め、自分自身もゲームプレーヤーへとなっていた。

原作で見てほしいなろう系
オーバーロードはなろう系の中でも格上みたいな風潮がありますが、アニメは実際大したことないそこら辺のなろうと変わりません。




10位 ロクでなし魔術講師と禁忌教

最初の講義だけ面白い
主人公が無双するシーンでなく、最初の魔法講義のシーンでなろう系読者の心を掴んだ作品。魔法講義シーン以降は見なくていいと思う。





【番外編】聖剣使いの禁呪詠唱
公式番組が最悪だった作品
このアニメの公式番組は竹達彩奈と悠木碧と小倉唯と内田真礼が出演でした。なかなかいいメンツかと思いきや竹達と悠木碧の仲が良すぎて、小倉唯苦笑い&内田真礼ぼっちという見ていて苦しい内容となっていました。アニメの内容も単純に面白くないので最下位。