ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~ ライブの感想

f:id:barikankun:20190318035441j:image

 

 

2019年3月17日に行われた 

 

『ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~』

 

のライブビューイングに参加してきました。興奮が冷めぬうちに感想をまとめておきます。

 

特典はなんかよく分からんやつ

f:id:barikankun:20190318035255j:image

 

ちなみにライブタイトルの「おらぼう!」は佐賀弁で「叫ぼう!」という意味らしいです。可愛い語感ですね。

 

 

「ゾンビランドサガ」ライブビューイングの様子について

 

結論から言うと

 

ゾンビランドサガのライブビューイングは非常に盛り上がっていて、新参者でも参加しやすいような暖かい雰囲気でした!!

 

今回でアイドルアニメのライブビューイングは3回目になりますが、雰囲気は1番良かったと思います。

 

そしてラブライブ・バンドリ・ゾンビランドサガのライブビューイングにそれぞれ1回ずつ参加して分かったのが、アイドルアニメのライブビューイングは回ごとに雰囲気が全然違うということ。

 

私が参加したラブライブ5thのライブビューイングは熱狂的なファンが多く、頭がおかしいくらいに館内でコールが行われましたが、逆にバンドリ3rdのライブビューイングは完全にお通夜状態でした。

 

ゾンビランドサガは今回が初ライブで、コールが浸透してない事から、おそらくバンドリのように静かにライブを見ることになるんだろうなぁと思っていましたが

 

そんなことはなかった。

 

序盤は割と静かだったのですが、曲を重ねるにつれて声を出す人が増えていき、8曲目の「特攻DANCE」でピークに達して、皆がパラリラパラリラしてたと思います。

 

1stライブということもあって初ライブビューイングの人が多かったのでしょうか。最初は声を出さない人が多かったけれど、だんだん盛り上がってきて最終的には皆でコールを楽しんでいたという感じです。

 

このように、ライブ初心者も盛り上がれるような暖かい雰囲気は初めてだったので、ライブ演出以外で感動することもあるんだなぁと素直に驚かされました。

 

 

ライブのセットリストと具体的な感想

 

01.「徒花ネクロマンシー」
02.「DEAD or RAP!!!」
03.「アツクナレ」
04.「目覚めRETURNER」
05.「ゼリーフィッシュ」 / 現アイアンフリル
06.「FANTASTIC LOVERS」/ 旧アイアンフリル
07.「To My Dearest」
08.「特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~」
09.「ヨミガエレ」
10.「光へ」
11.「FLAGをはためかせろ」

 

やはり特攻DANCEが最高。

 

1番盛り上がったのは明らかに「特攻DANCE」でしたね。

曲が流れた瞬間オタク達が興奮し始めて、変なテンションで動き始めたのは流石に笑いましたが、私自身ひさびさのコールだったので楽しかったです。特に2番の「さぁかき鳴らせパラリラパラリラ」という部分は会場の一体感がやばかった。

私が参加した今までのライブの中で1番会場が揃ったコールは「ラブライブfinalライブ」の「psychic fire」という曲なのですが、今後もしも武道館や東京ドームで「特攻DANCE」が披露された時には、「psychicfire」を超えるかもしれない。「特攻DANCE」はそんな期待を抱かせてくれる曲でした。

 

 

アニメ第2話のラップバトルを再現

 

原作通り「源さくら」役の「本渡 楓」さんと「二階堂サキ」役の「田野アサミ」さんによってラップバトルが行われました。

しかし、まさかの本渡 楓ちゃんがラップバトル後半を忘れるというピンチ!

正直これやばいのでは?と思った、そんな時

「紺野純子」役の「河瀬茉希」さんが無理矢理ラップを継続させて助けるという展開に!!

本来のラップバトルとは違った形なのですが、ミスをお互いに助け合う姿は、まさにアニメ通りのゾンビランドサガを再現しているように見えました。

言い方は良くないですが、むしろミスしてくれて良かったような気がします。

 

 

まさかのアイアンフリル登場

 

そらまるが出てきた時は、ラブライブと間違えたか!?と思いましたが、そんなことはありませんでした。まさかのアイアンフリルです。

 

ライブの尺が2時間だったので、フランシュシュの曲だけでは足りないよなぁと思ってはいましたが、アイアンフリルのトークまであるとは

 

「FANTASTIC LOVERS」めちゃめちゃ好きだったので嬉しかったです。

 

 

 

「ヨミガエレ」アニメ最終話の再現

 

曲中に会場が壊れてフランシュシュの皆が倒れるという名シーンを見事に再現していました。まぁ本当に会場が壊れるわけではないですが。

 

源さくらちゃんが立ち上がるまで、拍手だけが鳴り響く会場は本当に良かった。もしもキチガイなオタクが叫び出したらどうしようと思ったけれど、ゾンビランドサガのファンは民度が高いですね。

 

さくらちゃんの「よ〜み〜がえ〜れ〜」のシーンは何度見ても鳥肌だったので、忠実に再現されていて良かったです。

 

女性専用ゾーンがあるのに驚き

 

本会場では左5列程が女性で埋め尽くされており、声優さん達が女性だけに声をかけることもありました。

女性同士が隣ということもあり、コールなどがしやすい環境にされていたのは素晴らしい事だと思います。

というか、そもそもゾンビランドサガに女性ファンが多くいたことに驚きです。

 

本渡 楓がやーらしか

 

今回は1stライブということで、あえて声優についてはあまり調べずにライブに行きました。

どんな感じの人達なんだろなーと思いながら見ていると

源さくらちゃん役の本渡 楓が可愛い!!今後の活躍に期待です。

ちなみに「やーらしか」というのは「可愛い」

という意味です。

 

佐賀でのライブ決定!

 

嬉しい事ではありますが、アニメ2期を期待していた自分としては少し物足りない発表。

佐賀イベントではアニメ2期発表頼む!!

 

最後に

これから2期が決定するまでゾンビランドサガは氷河期に突入する可能性があります。佐賀イベントもすぐにやる訳ではないでしょうし...その間ファンが支えて熱が冷めないようにして、どんどん盛り上がるように応援していきましょう!!それでは。

 

 

関連記事